2014-01-01から1年間の記事一覧

人の考えやらに対して、何か違うなとか思ったり、部分的に引っかかったり、もっといえば苛立ったり、いやそれはそういうことじゃないでしょ、とか、思ったりはいろいろあるけど、それを全部突っ込んだり突き詰めようとしたって、野暮で無粋になってしまいが…

たまたま目にしてスクリプトもあって聴き通せそうな面白い感じだったので、リスニングのお勉強など兼ねて。全体的に堅すぎず緩すぎず面白い。クドくないユーモアもあり。この先生割と好きなタイプの人だ。サンデル教授ほど演技がかってもいないしw。 Paul B…

なんか、殺人犯だとか異常者にもそれなりの動機や事情や心の動きがあるとか、そういうのはフィクションでもいくらでも描かれているし、そういう作品をどんな形であれ享受してない大人なんて現代日本でそうはいないだろうに、なんで現実にそういうことがある…

他人が嫌、ていうか。というとざっくりしすぎていて間違いになってしまうし、昔からすれば十分(ではないとしても)変わってきてもいるけど。あんたらの見方で勝手に自分を計られて、自分が了承してないことで、どうこう言われたり、変な目で見られたり、受…

顰蹙買いそうな言い方になるけど、男の方が言葉や思考を弄ぶのが好きな人多い印象。弄ぶというのか思考の世界で体系化したり整理して満足しようとする、というか。そしてそれが、現実的な生活や身体的なものとの結びつきがどちらかと言えば弱くて、言ってみ…

ある分野で、(簡単にいえば)社会的に成功している人と、してない人とがいる。もちろんその判断は、そんなにくっきりと解りやすいものでもない。それがどういう文脈であれ評価や注目を受けているか、そうでもないか、それによってその身や地位を立てられて…

虚しい言葉と思えど書かずにいられなくてもそこはかとなき後悔を抱くこともなくただ連ねることしかできず表したい思念など無くて。恨むとか後悔なんていうほどないし、妬んだり悲愴な苦痛も大体過去だし、ただなんとなく思い違いのようななんかしなきゃ気が…

誰もわかってくれないのに何で非難のようにどうこう言われて、それで何かを頑張るとか、善いとされるものを目指すとか、周りの人に合わせて無理にでも楽しむとか明日を目指して生きるとかしなきゃいけないのか、その意味がわからない、それをすることでどこ…

例のバスケ漫画の事件の人の意見陳述。うわーというかへーというか、ある意味ありありと想像できるものではあるんですけど。まあ色々と自分いじめ(とか人生格差意識みたいなのとか)が激しいなとは思いました。そういう人はそれなりに多いけど。私はそこま…

遠い星

満たすべきものが欠けた、恥ずかしい間違った存在。その惨めな顔を覆い隠すために重ねた所業を見透かされ、全てを剥ぎ取られた見窄らしい肢体、その疵までも晒すことになるなど、耐えられない。間違った自己を断じる視線を脳裏に飼いながら、その辱めを与え…

なんだっけ。何について書くとか、どうとかっていっても、簡単にはいかなくなってますね。考えたことや面白く感じることや引っかかることがないとかではないはずなんだけども。この間も別の時に考えたことを、お、後でなんとなくまとめて書いてみようかな、…

回りくどくて小難しいだけだったり、つまるところ何を求めたり表現したいのかわからないようなものとか、ただ嘆くだけのような言葉とかには、苛立ちを感じやすい、このところ。このところっていうか、結構前からか。苛立ちというほど強くはないけど。なんだ…

What did curiosity kill?

面白さって大事、と書き出しからして陳腐。なぜか立ち止まって考えてしまうと書き方に妙に迷ってしまい、この頃はほんと書きにくくてしょうがない。こうしなきゃ、とか思ってるわけでもないはずなのに。こうしなきゃはないけど、こうでいいのか、というよう…