理由も脈絡もなく。思慮の浅さとか、思考停止というのにも種類というかがあるように思ったりする。誤謬の種類、詭弁の種類、認知バイアスの種類、認知の歪みの種類、というものにも色々なものがあって名前が付いてリストになってるじゃないですか。そういうのと似たようなっていうか、対応するようなものはすでにあったりそれらに含まれてるのかもしれないけれども。そういうところを漠然と頭に浮かべたり、傾向やらを整理したら面白いかなーとか思うことがありますね。例えば思い込みに近い前提を疑わないことだったり、慣習になっているがゆえに改めて振り返ったりしないこととかだったり。どういうものに対しての、っていうのは色々あるので具体例が難しいけれど。でも何かに対して自分が到達してる深さよりも思慮が浅いな、ってもちろん軽蔑等の気持ちも伴いつつ感じることに関して。こっちのが思慮が深いって簡単に言うのは傲慢にもなりえるからあれですけどね。でも明らかに間違ってるというか、断定が過ぎるよそれ、考えなさすぎだろそれって思うような種類の、でも人間がしがちな思慮の浅さとか、愚かさとかを振り返りたい気がする!と全然してないけど思ったりはしてます。なんとなく。
 唐突に書いてなんかごめん。書きたーいという情熱は全然ないように思うけど、でも何もしないよりは創造性を発揮している(たぶん)から楽しい。のではないでしょうか。世界も代わり映えしないようで実はさまざま起こっていますしね。