2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虚無感のこと

ひさしぶりに結構な虚無感を覚えた。覚えたというか体とか脳が浸されたような。たぶん天気とか体調のせいだと思うけど、別のものと結びついてしまうなーと思った。人生とか世界とか心とか、そういうものを大まかにでもある程度は理解した、できてるように思…

正しさについて

自分も含め、みんな「お前が悪い」「ダメだ」って言われるのを、断罪されるのを恐れてるんだなと、その割に、というかその裏返しとして他人や自分以外を「悪い」と言ったり、その責任を問い詰める理屈を創りだすのには熱心だなと、恐らくはそういうことなん…

欺瞞について

「つまらないプライド」みたいな言い方に苛立つ。それで指示しようとしている心のありようってプライド(矜持)っていうものと全然質の違うものだと思うし、それを平気で混同する感性も適当さも嫌だし、わざわざ同じ言葉で呼ぶのはどっかに欺瞞があるからじ…

それでも面倒は続く

前の記事のようなことを書いておいて、まあ結局は考えますけども。全然考え足りてないし、なんだかんだで面白いし、真っ当な自尊感情の唯一の源泉かもしれないし。気分で面倒にもなるよなというだけで。言い訳多いなあやっぱ嫌かもしれないこんな自分。 神が…

面倒だ

考えるのが面倒だ。性格だとか、色々な心の反応が、結局のところ言語化して整理することのできないところがあって、無意識というかどうしようもないなあ、と思った。ある対象になぜ笑うのか、嫌悪するのか、惹かれるのか、説明できる原理は見当たらない。多…

リラックスの仕方と不幸と規範と正しさ

リラクセーション (講座サイコセラピー)作者: 山口正二,内山喜久雄,高野清純出版社/メーカー: 日本文化科学社発売日: 1998/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ストレスの定義にはじまり、自律訓練法や漸進的筋弛緩法など色…

言い訳人間

何か書くと毎回フォローをしたくなってしまう言い訳がましい臆病な人間なのですが、そういう自分がそこまで嫌いでもないので慎まず行きます。前回の内容ですが、割り切ることが正しいというわけではないし、救いなんてないとは限らないし、所詮自分の主観的…