前向いて、後ろ向いて

ブクマで人気のエントリとその周辺の話ですけど。言及記事で言われてるような努力云々は私はそんなに引っかかってなかったけど、ネガティブな感情を抑圧すべきものとしてることとか、そういう指針って一人一人が自分で模索するもんでそんな教条的にやってもどうなのよとか、それを私が実践したところでそれが理想だとは全然思えねーとか、そういったことを思いました。いや、あれを参考に自分の価値観に合うことを各自がやるのはいいことなんじゃないですか、と思いますけどね。なんか否定派と肯定派が対立するのも含めて興味深いというかあれですね。私の価値観とは違うなあというか、教科書的な良い人間だなあというか。あんな人間になれないだろ、てかなりたくないだろとか。すみません。こんな下品な人間に言う資格ないです。わかんないけどネガティブの渦中(ネガティブな自分を極度にネガティブに感じる状態)にいるとあれはきついですね多分。とか思いました。トラバとかしなくていいですよねこんな記事から。