Be clear

 新年も半月を過ぎましたが、明けましておめでとうございます。新年だから抱負ということでも全然ないですが、少しのことを断片的に書いていても、断片的にしか伝わらないよなあ、と思えてきたので、もっと色々な側面から多量に書けるだけ書こうかなと思ったりもしています。心情的にせよ、社会的にせよ、夢想的にせよ、現実的にせよ。
 自分の考えを明瞭化しつつ、何か深化できたり取り込めるものを取り込んだり、明白な誤謬があればそれを修正したりとか、固定化した「思想」とか(そんな大したものを持とうとかってつもりもないけど)ではなく、周辺にあやふやな気体のようなものを纏ったコアが回転し前進しつつ溶け出したり、気体が凝固してコアが膨らんだり、それを通して見ることですでにあるものの見方が変化したり、みたいなイメージで生み出して変化していく感じとかにするのもいいかもしれない。裏付けとか自分の中での整合性や確信とか、そういうのもなくて、思いつきで書き連ねるだけでもいいかもしれないし。特に変な制約とか、自分のスタイルを付けないでもいいかなというか。まあ大したことを言うこともないだろうけど、そうできたらいいなという希望ですね。
 伝えたい、というよりも自分の中をできるだけはっきりしたものにしたいというのが大きい。ここに書いてないだけで、考えたりってことはしてはいて、個人的に書き留めたりはしてますけど。内界についてのことだけじゃなくて。書いてはいないけど、漠然と派生的に考えること、これってこう考えればうまいこと説明できるじゃん的なことも、脳の周りを漂ってばかりだといい加減鬱陶しいので、言語化してばーっと吐き出してしまえばすっきりするかなー、と思う。
 溜め込むのはよくない、何事も。とかいうことなのかな。なんか言いたきゃいっとけ、間違ってようが、面白くなかろうが、ネガコメ呼び込みそうなことだろうが。楽になるには、救われるには、救われないことを悟るには、なんかもうめんどくさい壁を突っ切るしかないんだよねきっと。壁の先に何もなくても、荒涼とした大地の上で無情な風に吹かれて清々しい気分になるんじゃん、きっと。