まあいつもの

 ネガっぽい記事が続いたので(それがデフォだろと言われればそうですが)、普通のことや楽しげなことを書きたいと思ってたのだけれど、また別件でやられてしまいましたw
 こういうのって問題になったことだけですっきりと完結するならいいんだけど、いろいろと複雑に別のことや感情が絡まって落ちようと思えばどこまでも行けるのが辛い、ていうか面倒だ。
 自分にもよくなかったところはもちろんあるから、それを必要に応じて変えるだけ、といえばそれだけだけど、思考や感情がなんだか混乱する。
 それほど他人のことを思える人間じゃないのがダメなのか、とか、それを思えないのは人間失格か欺瞞なのか、とか、ああ何か気を遣ってもらったけど何か上手く応答できてなかったらどうしよう、とか。
 自分に対する疑いや否定感情が強くなりすぎて自分を責めるような方向の意識になってしまった。別にそれは普通にありえることだし、自分を疑うことや内省も欺瞞だらけにならないためには必要だろうし、だからそれが完全に悪いとか否定されるべきことというわけでもないけど。
 正直に言うと、相手側にも欺瞞的な部分はあるんじゃない?というのは思った、端々で。だからこそズレや断絶や強い否定感を感じて余計恐怖や孤独が強まったのかな、と。
 まあ、欺瞞があるからズレるのか、ズレてるから欺瞞があると感じてしまうだけで本当はないのか、わかりませんが。心って重層的だったり曖昧だったりで謎すぎるんですけどどうしたらいいのかな。
 あとなんか、恐怖とか不安が頭の中で留まって、脳が張り詰めるような感覚になることがあるんだけど、それを首の下の胸や腹で感じられる情動・動揺として伝えると、その頭の緊張みたいなのは薄れる感じがするなーと前から思っていたのでたぶんそういう処理はいいことなんじゃないかな、と思いました。ACT*1的な観点でも。たぶん。
 頭に留めたままだと思考とかに悪影響を与えて欺瞞や雑念を増幅しやすくしたりするんじゃないだろうか。と勝手な推測。

*1:Acceptance and Commitment Therapy