音楽の話

 音楽ではハンバートハンバートが気になってます。最初テレビ番組のエンディングで流れてた「罪の味」という曲が好きだったんですけど、なんか歌詞の感じから昔の曲のカバーなのかなと勝手に思ってたんですが、そうではなくてハンバートハンバートという名前のグループのオリジナルと知りました。それで間があってから最近他にも数曲聴いてみて、ああ概ね好きかなと思っているのが今。
 「おなじ話」という曲は聞き覚えがあって、こういう曲調でこういう歌詞だとやさしい癒しナチュラル系とかそんな感じという印象で、そういうのはそれほど好きじゃないけど。下手するとピクミンのうたみたいになるじゃないですか、いやピクミンのうたが嫌いかというと、人からの受け売りで少しネガティブな印象を持っているだけですが。こんな主体性のない嫌われ方ではピクミンのうたの人も二重にがっかりだろうなすいません。別にしないか。
 でもハンバートハンバートは他の曲を聴いても、ただやさしくて和むとかいうのでなく芯が通っているというか、佐野遊穂さんの声も澄んでいてかつどこか冷徹というか厳しいというかそんな感じがあってそれがすごい気がした。それっぽい曲調も、ちゃんとバックボーンがありそうだし。フォークとかアイリッシュ、でいいのか。
 というわけでおすすめかもしれません。