動物の認識とか

 もっと普通っぽいことを書きたいんですけど、どうしたらいいんでしょうか、なんて聞かれても困るだろうことはわかっているんですけど。あ、そうだ。「動物感覚 アニマル・マインドを読み解く」という本も読みました。動物は人と違って細部を認知して反応するので、キラキラする反射が怖いし明暗の対比が怖いし、帽子一般というカテゴリーじゃなくて黒い帽子だけを恐れたりする。それに比べると人間は適当なので、バスケの試合の映像にゴリラの着ぐるみが現れても気づかないほどアレですよ、といった話でした。動物は痛みを感じても隠すので注意とか、恐怖より痛みのほうがマシだと感じるとか、白質切断された人が痛みがあっても気にしなくなるらしく、動物もそれに近いようだ、とか。人間は言葉でわかったつもりになっちゃって、言葉に頼りすぎて、たとえば牧場での動物の危機管理のために無理のあるチェックリストを作っちゃって失敗したりしますよ、といったお話もありました。
 うん、これはまだ普通っぽい。