この辺の話題に関して

大人はしっかりしろ - に し へ ゆ く 〜Orientation to Occident

ブクマコメントで書くのもどうかなと思って一応感想程度に。問題のニュース記事のブクマに使われてる一部のタグとかコメントに違和感とかうんざり感を感じたのは一緒でした。なんかそういう風に反応しなくてもよくないか?というか…やおい方面にも需要があることとかはわかるし別にそれはいいんですが、腐女子でも腐男子でもないように思える人がアーッ!とか言って茶化すような反応とか…正直何その差別意識の婉曲表現?って感じに思ってしまう。
そういうある種お笑い的なものの対象としてみる、というのは、好意的に考えてみると、もしかすると差別はいけない、さりとてどう反応していいのかわからない、よしここは笑っておけっていうような具合で起きてしまう反応なのかな。そういうのは自分もあるかもしれないなとは思うが、まあ普通に考えたらあまりいいものではないでしょう。その辺に無自覚なのは止めて欲しい。
あと、ネタにするにしてもパターンの踏襲でしかなくて、芸がなさすぎてつまんないのでより一層ムカつく、ということも自分の場合はあるかもしれない。差別的になってしまうリスクを冒してまでネタにしたいなら、せめて笑わせろや。そうやって私のアイデンティティの一部を笑わせる材料に使うっていうなら、その侮辱分をチャラにするぐらい面白く料理しろよ、って思います自分は。面白い場合はほとんどムカつかないし実際。デブをネタにする場合とかでもこのことは同じじゃないですか?
もちろんそんなのに客観的判断はないわけなので、自分の属性がネタに使われるのは一切勘弁って人も当然いるでしょう。だから面白ければやっていいともいえない。面白かったとしても許されるかどうかはわかりません。私には面白くても他の人にはつまんないかもしれないし。だからまあ大抵の人はそういうネタ化はしないほうがこんな風にネチネチ書かれなくてすむんではないでしょうかね。お前のことなんて知るか、という人はどうしようもないけど。