デザインとメタファー

おまいらの気に入ったデザインの画像ください あんか~びっぷ
面白いなーと思って、どれにもある同じような感じは何だろうと考えたら。何かが別のものに見立てられつつ、なおかつそれ自身でもある、というのがわかるようなものが多いんだなあと。たとえとかメタファー、あるいは記号とか表象、みたいなものの映像版という感じですね。やっぱり美学や芸術論?でもそういう話はいくらでもあるんだろうか。
116とか141が見た目的には好きです。132はどういう意図なんだろう?あの積み上げられた形が何か意味が?と思ってたんだけど、ああなんだそういう意図かと今気付きました。あのバランス悪く積まれてるのに意味が?危ないってこと?とか思ったけどそこはそれほどでもないのか。何でわかったら「わかった」と思えるのか不思議だなー。その解釈を保証するものは別に画像自体にはないわけだから、自分の知識の中の整合性(これが広告だとか)なんだろうなたぶん。