大事なのは憶測や責めることではなく

強者は弱者を弄る事を楽しむ
不毛ループの罠が!と思ったので書く。

もし本当は悪意や馬鹿にする気はなくて思っていることを言っているだけだとすると、それを強者が弱者をいじめている、と捉えるのは、あなた自身にも相手にとってもよくはないんじゃないですか。ブクマコメントにあるように「モテる見込みがあるから」言われることなのかもしれない。

だからといって、「本当は見込みがあると思って言ってくれてるのに被害妄想で、人を悪者扱いする人間だ」というように考えるとしたら、それはそれで、自分を責めるだけの論理になってしまうので気をつけた方がいいと思う。あなたが実際傷付いた気持ちがあるのは事実で、大事なのはあなたのその感情と、それが辛いなら、そこから抜け出すにはどうするのがいいか、だと思います。

傷付けようとして言っているのか、ないか、むしろ逆か、はすべてある種の憶測です。少なくともあなたが書いた内容だけではどれが正解だとは確定できないのではないでしょうか。そして、もし悪意ではないのだとしたら、そのほうがあなたにとっていいんじゃないでしょうか。大抵の人は、わざわざ人を傷付けようとはそうそう思わない、と思います。もちろん、傷付けようとして言ってはいなくても傷付く、劣等感を刺激される、ということはあるし、その感情を否定する必要はないです。

もしもそういうことを言ってくる相手が、不満を伝えられる間柄の人間なら、「モテないことを馬鹿にされてる気がして傷付く」ということを伝えてみるのはどうでしょう?もしかしたら、馬鹿にするつもりがあったわけじゃない、ということがわかるかもしれないし、相手も傷付けていることに気付いて謝ってくれるかもしれない。もし、それで相手がやっぱり馬鹿にしていることがわかったなら、嫌な人認定して離れても(あるいは罵倒しても)いいんじゃないですか。もちろん、それはあなたが決めることですけど。

実際の状況はわからないのですが、可能性としてこう考えられないかな、と思いました。