lazy

生きる意味というか、がんばる意味というものが見出せない、みたいな気持ちになってしまう。そういう問いみたいなのに絡め取られてしまう。怠惰でもいい理由を探してしまっているのかもしれない。頑張らなくてもそれなりの刺激が手に入ってしまうのがよくないんだろうな、きっと。何で頑張らないといけないんだろう、という気持ちが出てしまう。頑張ったからってどうなるんだ?みたいな気持ちが出てしまう。何なんだろう。何があったらこういう気持ちにならなくて済むんだろう。

  1. それをやる・成し遂げること自体に意味を感じる。
  2. それを成し遂げることで得することを考える。
  3. それを成し遂げないことで損することを考える。
  4. それを成し遂げたら自分で自分をほめる、あるいは誰かにほめてもらう。ご褒美をもらう。

これぐらいしかないか。ていうか3が怖くて、やり遂げる自信がなくて怖い。不安で動けない。動かなかったら結局出来ないんだけど。そこに終わりのない恐怖を感じる。だからといって恐怖を感じないためだけに頑張るのも嫌だ、って気持ちがある。わがまま。先のこととか生きていく意味とかそんなマクロにものを考えても、このミクロな「現在」とかほんの近い将来にはほとんど何の意味もないのだ、と嫌でも思い知る。ああ。とりあえず上の4つで何とかやるしかないんだ。あと何か脳内に味方作る、とかそれくらいしか浮かばない。