美しき五感

Googleの検索結果。句読点が語の間にあるものも含む。

  • 視覚
    • "美しい映像" に一致する日本語のページ 約 456,000 件
    • "美しい景色" に一致する日本語のページ 約 454,000 件
    • "美しい色" に一致する日本語のページ 約 213,000 件
    • "美しい絵" に一致する日本語のページ 約 127,000 件
    • "美しい絵画" に一致する日本語のページ 約 20,400 件
    • "風景が美しい" に一致する日本語のページ 約 76,600 件
  • 聴覚
    • "美しい曲" に一致する日本語のページ 約 188,000 件
    • "美しい音楽" に一致する日本語のページ 約 180,000 件
    • "美しい音色" に一致する日本語のページ 約 173,000 件
    • "美しい声" に一致する日本語のページ 約 160,000 件
    • "美しい音" に一致する日本語のページ 約 133,000 件
    • "美しい歌" に一致する日本語のページ 約 53,700 件
  • 嗅覚
    • "美しい香り" に一致する日本語のページ 約 20,200 件
    • "美しい匂い" に一致する日本語のページ 約 878 件
    • "香りが美しい" に一致する日本語のページ 約 153,000 件
  • 味覚
    • "美しい味" に一致する日本語のページ 約 13,000 件
    • "美しい味わい" に一致する日本語のページ 約 3,350 件
    • "美しい酸味" に一致する日本語のページ 約 2,840 件
    • "美しい甘み" に一致する日本語のページ 約 110 件
  • 触覚
    • "美しい肌触り" に一致する日本語のページ 約 290 件
    • "美しい手触り" に一致する日本語のページ 約 162 件


私としては嗅覚より下の表現にはちょっと違和感を覚えるけど探せばあるものですね。

「美しい匂い」わかる気もするけど理解する一歩手前で「私、これでいいのかな…?」という疑念でいっぱいになる。
「美しい味」一体どんな味なんだろう。字面だけ見るとすごく吐き気がしそう。
「美しい肌触り」しるく!かしみや!
関係ないけど「美」という字にゲシュタルト崩壊を起こしそうになる。美しい。うつくしい。ウツクシイ。ウツクシイウツクシイウツクシイ。「美しい」って何なのかさっぱりわからなくなったこの辺で美しく終わります。

  • -

語はまあ適当にその感覚で知覚されるものの代表のようなものを選んでみた。件数が少なすぎるのはいいやってことで。句読点が間に入ってても引っかかるんですが除外する方法ってあるのかしら。
で、これだけから推測するに、それぞれの最大数から言うと「美しい」は、基本的に視覚に関して言う場合が多くて、それ以外では聴覚、嗅覚、味覚、触覚の順序で頻度が少なくなると。あと同じ感覚でも語によって差があるようにも見えるか。一体こんな当たり前みたいなこと言って何になるんでしょうね。
「香りが美しい」が多すぎるんだけど、何で?私には逆立ちしても使えない表現だと思えるのに。「風景が美しい」より多いよ。何で?もしかして私が変なんですか。無知だったんですか。美を誤解していたのかもしれない。どうしよう。……やっぱり思ってもいないことを書いても面白くないですね。